施設紹介

緑と太陽の溢れる徳倉台地に建つ園舎は、一面ガラス張りで明るく開放的♪ 風と光が感じられます。また、南西には三島の市街地や沼津の町を眼下におさめ、伊豆天城山の連山、香貫、牛臥山や駿河湾までを遠望できるすばらしい眺望です。近くには三島市立北上小学校・北上中学校があり、学園地域でもあります。

しかし、何より幼児教育に適している環境といえるのは、園の東及び北に延びる箱根山の緑の裾です。特に当園が市街化調整区域の境になっていることもあり、園の北側の山林は豊かな緑地帯があります。澄んだ空気と四季の移り変わり美しく、野鳥の訪れなど自然観察に適しています。

園舎

全ての教室が南向き。光と風を感じられる園舎です。

体育館

雨の日も元気いっぱいに遊べる体育館

園庭

園庭は、園児たちが思いっきり走り回れるように、遊具はほとんど置いてありません。砂場・鉄棒の他、様々な乗り物などがあります。

空中ネット遊具

空中ネット遊具はカラフルはボールがたくさんあり、こども達に人気の遊び場です。

遊具

しらゆり幼稚園特製の大型複合遊具をはじめ固定遊具がいっぱい!園児たちのお気に入りの場所です。

バス

冷暖房を完備したバスで送迎します。道すがら、車窓から見える自然の多い景色や町並みが通園の楽しみです。

図書コーナー

図書コーナーにはたくさんの絵本・大型絵本・紙芝居があります。絵本の貸し出しもおこなっています。

しらゆり菜園

「しらゆり菜園」では、園児たちが種や苗から植物を育てています。
ダイコン・ニンジン・オクラ・じゃがいも・ブロッコリー・ほうれん草・スナックえんどう・タマネギ・ネギ・とうもろこし・枝豆・しそ・トマト・キュウリ・ナス・ラディッシュなどなど、色々な季節の植物を育てています。

「キャベツって花が咲くんだね!」「ほうれん草の花ってかわいいね。」種まきの時から、お水やりや雑草を取ったり観察したり。
収穫したときの園児たちの喜びようは大変なものです。収穫した野菜をみんなでお料理して食べたりします。
子ども達にとっては貴重な自然体験の1つになっています。