成長を支える3つの柱
しらゆり幼稚園では、「教育」「遊び」「学園交流」の3つを教育の基盤として位置づけ、園児たちの多面的な成長を促進するための学習内容を提供しています。
1. 教育
教育の特徴
しらゆり幼稚園では、未来を生きる子どもたちに必要な能力を育成するため、英語教育、ICT教育、食育の三つの分野に特に力を入れています。これらは、子どもたちがグローバルな社会で活躍するための基礎となるスキルであり、心身の健康とも深く関わっています。
-英語教育-
当園では、国際感覚を育む英語教育を実施しています。歌やゲームを通じて楽しみながら英語を学び、子どもたちの表現力とコミュニケーション能力を育てます。
-ICT教育-
初期段階からのICT教育で、論理的思考と問題解決能力を育成します。タブレットを用いたインタラクティブな学習で、デジタルスキルを自然に習得させます。
-食育-
バランスの良い給食と、食材の育成を通じて食の重要性を学びます。食べ物への感謝と、健康な生活習慣を身につけるための指導を行います。
いろいろな平常学習
2. あそび
幼稚園での「あそび」は子どもたちの身体的、精神的、社会的成長を促します。当園の大型複合遊具、体育館、砂場などを使った活動は、運動能力の向上、創造力の育成、そして友達との協力を通じて社会性を養います。これにより、楽しみながら学ぶ環境が整い、子どもたちは感情の管理も学びます。
いろいろなあそび
3. 学園交流
しらゆり幼稚園では、鈴木学園グループの専門学生との交流を積極的に行っています。この交流は園児たちの社交スキルを高め、新たな興味や好奇心を刺激します。また、この経験を通じて、園児たちは尊敬と共感の心を深めていきます。