学校・学科紹介

自動車整備科

豊富な実習授業で必要な知識・技術を身につける

自動車整備科は、実車に触れながら学ぶ、実践的な授業が特色です。少人数制のため、実習車1台あたりの人数が少なく、全員がじっくりと知識と経験を積むことができます。自動車を本当に理解したプロのメカニックを育成します。

1級自動車整備科

次世代の整備技術と、マネジメント能力を兼ね備えた整備士を目指す

自動車整備科2年間修了後、さらに2年間高度自動車整備技術を修得し、自動車整備士資格最高峰である国家一級小型自動車整備士資格を取得するための内部進学を選択できます。

中央メカの6つの強み

個を大切にする少人数制

好きな世界には“バディ”がいる

専門的な技術教育では、見る・触る機会が多い方が圧倒的に伸びる。先生と深く関われることも夢の実現に有利。

即戦力となる実践的授業

好きな世界には“学び”がある

今、現場で求められる技術は何なのか。そこを理解した上で、実践を通して知識と経験を積み重ねる。

最短ルートで資格取得

好きな世界で“資格”が取れる

本校なら最短4年で1級自動車整備士資格取得が可能。その他さまざまな資格にも在学中に挑戦。資格は武器になる。

富士スピードウェイ実習

好きな世界には“サプライズ”がある

憧れのコースを自分の整備した車で走る。レーシングメカニックの作業を間近で見学。このワクワクは中央メカだけ。

企業との産学連携授業

好きな世界には“コラボ”がある

国内外の誰もが知るメーカーと取り組む授業。メーカーそれぞれの個性を深く知ることは、進路選択にも役立つ。

万全な就職サポート体制

好きな世界には“道”がある

就職の強さも本校の特色。一人ひとりの夢も適性も知っているからできる、学生も企業も喜べる就職指導が強み。

自動車整備士の魅力

自動車の専門知識や技術が身につく
自動車整備士のプロとしての知識・スキルを習得でき、状況に応じた処置を施せるようになります。
経験とともに自身の成長を感じられる
経験とスキルが身についていくほど、難易度の高いトラブルにも対処でき、任せられる範囲が増えていきます。
お客様の安全を守り、感謝される
整備後にお客様からいただく感謝の言葉は嬉しい瞬間です。ドライバーの命を守るのが整備士の仕事です。
今後も安定した仕事である
市場のニーズも高い仕事で、今後は自動運転機能を持つ車が普及する予想から、整備士の確保が不可欠な状況です。
新しいモデルの車に触れることができる
発売したばかりの新しいモデルの車に触れることができ、最近の技術にいち早く触れることができるのもメリットです。
サービス業のプロになれる
お客様と話をする機会も多く、キャリアアップのために整備の現場から営業職に転職する人も多くいます。