令和元年度のイベント

イベント情報

17期生卒業式 令和2年3月19日

令和2年3月19日に卒業式を行いました。

レース部カート走行 令和1年12月23日

富士メカのレース部の活動はK4GP参戦車両の整備。そのドライバーはレース部OBが務めます。
しかしレース部なのに部員がハンドルを握れない・・・そんなことはありません!
富士メカにはレースマシンがもう一台あるんです。
ROTAX MAX 125エンジンを積んだレーシングカートが!

富士スピードウェイのカートコースや、富士メカGPの行われるAPGにあるレンタルカートとは比べ物にならない速さをもつこのマシンに、レース部部員なら乗れるのです!

と、いうわけで12月23日、富士メカレース部はAPGにこのカートを持ち込んで走らせてきました。
最初はその速さに驚き、怖がっていた部員たちですが、2回、3回と走行するうちに慣れてきてタイムもどんどん短縮。自分なりの目標タイムを定めてトライを繰り返していました。

走行が終わる頃にはすっかりカートの楽しさにハマり「次はいつ行きますか!?」という部員も出てきました(笑)

気軽に始められるモータースポーツと言われてはいるものの、いざ始めようとするとそれなりに準備(とその費用)が必要になるレーシングカート。
富士メカレース部では、それを体験することができるんです!!いかがですか!

2年生研修旅行 令和1年10月31日~11月1日

10月31日、11月1日の2日間研修旅行へ行ってきました。
東京モーターショー見学、横浜中華街で宿泊、横須賀軍港巡り、鎌倉散策の2日間です。

今回のモーターショーはコンセプトが従来と少し違って人に焦点を当てていたので
今までとちょっと違った視点で楽しめました!

中華街の宿泊も夜の中華街を散策して食べ歩きして・・・♪
軍港はなんと!!護衛艦いずも!!停泊してました!!!!
アメリカの原子力空母は今回残念ながら見れませんでしたが大迫力でかっこよかったです。

鎌倉では国家試験に合格できるようにしっかり祈願してきました。

のこり4か月となり、2年生の表情も少しキリっとしてきた気がします。
国家試験に向けて努力しているので応援お願いします!!

日本製鉄工場見学 令和1年7月5日

千葉にある日本製鉄工場へ見学に行ってきました。
鉄を作る工場です。
ここで作られた鉄が各企業で車になる為、皆興味をもって見学できたようでした。
温度が高く学生は暑そうでしたが、冷却する場所では盛り上がり大満足の見学となりました。

低圧電気講習 令和1年6月26日~28日 2年生

将来整備士を目指す集団である富士メカでは、ハイブリッド車やEV車の整備もできる整備士を目指し
2年生による『低圧電気特別教育』が始まりました!

実車での低圧電気の安全な取り扱いや作業処理の仕方を学んだり、緊急時に備え救命講習などを学んでいます。

学生は皆楽しそうに授業に取り組んでいました。