スキー場内整骨院現場研修 第2弾
スポーツトレーナー業界&柔道整復業界に風穴を開ける漢嶋田です
今回は、前回実施したふじてんスノーリゾート内にある整骨院研修の第2回目の模様をお知らせいたします。
今回も、共立総合整骨院の大野先生に研修を指導していただきました。
大野先生ありがとうございます。
前回と同様にスキー場内の整骨院の必要性やスキー場内整骨院の施術方法の流れなど一通り説明していただき、
実際に搬送されてきた患者さんの施術見学や簡単な助手としてのお手伝い等を行ってきました。
まだまだ学生達は見ていて動きがぎこちないですが、この日は様々な方達が整骨院に来院されてこられた為、非常に内容の濃い良い研修になったと思いました。
学生達は、施術手技などはもちろん将来必要とされる社会人としての患者さんへの接し方などをどうしたらよいのか少し感じ取れたのではないかと思います。
また、レスキュー隊員の方達とも仲良くなれてスキー場職員、レスキュー隊員、柔道整復師との連携の重要性を感じとったのでは、と思います。
そして後半はスノーボード研修になります。
前回同様はじめて行う学生が1名いましたが、すぐに滑れるようになりました
その後、温泉で整骨院研修とスノーボード研修の疲れを癒して、旅館で一泊
学生達にとっては勉強して運動してとても内容の濃い研修となりました。
今回も御世話になりました共立総合整骨院坂井先生、現場を担当していただきました大野先生ありがとうございます。
学生達は大野先生のお人柄に大変感銘を受けておりました。
また、ふじてんスノーリゾートの皆様、レスキュー隊の皆様におかれましては、いろいろお気遣いしていただき本当にありがとうございました。
レスキュー隊の皆様のご厚意大変有り難かったです。
私たちは皆さまのご厚意に恥じぬように精進してまいります。
こんな特別な研修が受けられるのは専門学校中央医療健康大学校の大きな魅力です
またスポーツ柔整学科では
体を動かす事を大切にしてスポーツと医療、予防と医療を融合した新しいセラピストの育成をしていきます。