皆さん、こんにちは!
今回は、県内のとある弓道部より依頼を受けてのトレーナー活動の模様をお送りします。
中央医療健康大学校への御依頼、ありがとうございます。
今回は、大会前日の「コンディショニング調整」ということで、急遽伺わせて頂く事となりましたが、そのような状況の中、スポーツ柔整学科の1年生3名が同行したいとの申し出をしてくれました。嬉しいですね
現場に到着すると、弓道部員達からの丁寧な挨拶!!
しっかりとした挨拶は気持ち良いですね。
指導する側としても身が引き締まり、俄然やる気が出てきます。
先ずは「ポール」を使用してのストレッチングです。
弓道においては、肩周囲の動きは重要です。
可動域を良くするべく、指導していきます。
続いて体幹部をストレッチング。
実際にポールを使用した結果は・・・
効果テキメンの様子です!!
明らかにストレッチングを行う前と後では可動域が違います!
(様子をお見せ出来ないのが残念です・・・。)
最後にViprを使用してのちょっとだけ体幹トレーニング!!
見ているのと実際にやるのでは大違い!!
今後の部活動の中に取り入れてみるとおもしろいかもしれませんね。
トレーナー活動を終えて挨拶を済ませると、部員達が今回使用したツールを車のトランクまで運んでくれます。
そして、最後まで我々を見送ってくれていました。
そのような姿を見ていると、必然的に応援したくなります。
今後も機会があればお伺いさせて頂ければ幸いです!!
これからの活動も頑張って下さいね。
中央医療健康大学校 スポーツ柔整学科では、部活動等においてのトレーナー指導等を無料で行っております。
例えば・・・
・パフォーマンスを向上させたい
・ケガの無い身体作りを指導して欲しい
・テーピングや包帯の扱い方法を教えて欲しい
・クールダウンやウォーミングアップの仕方を知りたい
・・・などなど。
内容はご希望とご相談に応じながら、指導していますので、どうぞ希望の方がいらっしゃいましたらぜひ、本校までご連絡下さい。
こちらまでどうぞ
↓
054-202-8700
詳細につきましては、スポーツ柔整学科 学科長 嶋田まで
トレーナー部