こんにちは。鍼灸健康学科 仲川です。
8/16-17 1泊で長野で行われた慶應義塾大学トライアスロン部主催の夏合宿に帯同してきました。
私が以前勤務していた東京飯田橋にあるLifeblood鍼灸マッサージ院が帯同の依頼を受け、院長からの誘いで私も夏休みを利用してサポートしてきました。
Lifeblood鍼灸マッサージ院は多数の著名なプロトライアスリートのサポートや、ランナーなどのスポーツ選手から愛好家まで幅広くコンディショニングを行っている治療院です。
院長の谷本先生、スタッフの宮城先生他従業員は全員鍼灸の免許を持っています。
先方から治療院への依頼内容は、フィジカルトレーニングとコンディショニング・セルフメンテナンスの方法、練習後のケアと緊急時の対応でした。
その中で私は練習後のケアと緊急時の対応を行いました。
第1部は体幹と殿部を中心としたフィジカルトレーニング。
Lifeblood鍼灸マッサージ院の谷本院長のドSトレーニングで皆の殿部(おしり)は爆発寸前!
まずは私が前で見本を見せます。この日の為にトレーニングしてきました(嘘です!すいません!)
大人数で体幹トレーニングをやってる景色は圧巻です(笑)
お次はスクワット!
みんなのお尻をいじめます。さらに歩いて動きをつけます。
動きのあるトレーニングを交えてみんな楽しく!苦しく!
第2部はコンディショニングとセルフケアについて。Lifeblood鍼灸マッサージ院の宮城先生が行いました。
ケガの予防など身近な問題なのでみんな興味津々。質問も多く出ました。
その後、夕食の前後に鍼や手技、テーピングを使い身体のケアを行いました。
私を含め3人で1人当たり20分でフル回転
3時間で20名程度、治療や動きのアドバイス。
疲労感は半端ないですが動きや痛みが改善して喜ぶ選手を見ると元気をもらえます
更衣室をお借りして一時的に施術所へ
鍼治療で身体の調子を整えます
院長による股関節の調整
消毒はしっかりと行うので感染の心配はなし
2日目は午前、午後と練習時の緊急対応。
何か起きても対応できるように準備をして見守ります。
基本我々が忙しくならないことが望ましい。
結果暇な時間になったのはいいことでした。
そして夕食前に再度ケアの時間を作り、希望の選手に施術。
Lifeblood鍼灸マッサージ院の宮城先生
横並びでどんどん鍼を打っていきます
練習直後なので疲労抜きを最優先。鍼を使って疲労や痛みを取っていきます。施術スペースはまた戦場のように慌ただしくなります!ここでも1人当たり20分で20名程を治療。
我々の仕事はここまで。
夕食はBBQに参加させていただき、風呂に入って帰路に着きました。
Lifeblood鍼灸マッサージ院の谷本院長(右)と宮城先生(左)・・・真ん中が仲川です(笑)。
今回、鍼灸師・トレーナーとしてスポーツ選手に関わり、選手のケアやトレーニングを行いました。このような機会をいただき、慶應義塾大学トライアスロン部の皆さん、Lifeblood鍼灸マッサージ院に感謝いたします。インカレ組、頑張ってください!
鍼灸師としてスポーツ現場で活躍したい方、興味を持った方、オープンキャンパスでお話が聞けますよ。
お気軽にいらっしゃってください!お待ちしております!
専門学校中央医療健康大学校・オープンキャンパス
9/3(日)10:00~12:30 ※AO入試対象授業・最終日
10/1(日)10:00~12:30
お申込みはこちら↓
専門学校中央医療健康大学校・オープンキャンパス申込み
054-202-8700