こんにちは。柔道整復学科の井谷です。
毎日寒い日が続いていますね。
インフルエンザも流行しています。体調管理に十分気をつけましょう。
さて、今回のブログですが、趣向を変えた挑戦をしたいと思います。
今回のテーマは、「柔整学科のキャッチコピーを考えてみよう」です。
突然の思いつきからこの場所を勝手ながら使わせて頂きました!
いくつか考えてみたので、解説付きでお楽しみください!
(何分、素人発想ですので大目に見て下さいね!)
「いい人コウジョウ、中央医療」
向上と工場を掛けつつ、韻を踏んでいます!
世の中に役立つ人を多く輩出したい、という願いを込めています。
「医療人、増殖中!」
どちらかというと、学生募集のニュアンスが強いですかね。
これも、上記と同じ願いを込めています。
「人財の宝庫=中央医療」
これは、求人者向けっぽいですかね?人材を人財にしているのもありきたりです。
でも、本校の学生は良い人財ばかりですよ!
「私達が育てています。」
道の駅で販売されている農産物なんかに書いてある、「私が作りました」風です。
そのイメージを思い描きながらみていただくと助かります!
「巻いて巻かれて育ちます。」
包帯やテーピングを巻いたり巻かれたり、ということです。
柔整師の腕の見せ所ですからね!常に練習が必要、というメッセージも含まれています。
「高めろっ!自然治癒力!」
柔道整復師の施術は、薬物を用いず人の自然治癒力を促進することを目的としています。
それを直球で表してみました。「出でよ、神龍」風に読んで頂けるとありがたいです!
「真似るを学ぶ」
「学ぶ」の語源は「真似る」にあると言われています。
技術も真似ることから学んでいきますので、それを表してみました。
「学校は学ぶ場所です」というメッセージも含まれていますよ!
「救世主はここにいる」
ちょっと大袈裟過ぎますかね?
でも、患者さんにとっての救世主になって欲しいという願い、
そんな人財を一人でも多く輩出したいという願いを込めています。
「ありがとうって、イイよねっ!」
どんなに大変でも、「ありがとう」の一言で救われることは多くありますよね。
患者さんに言われるその一言でこちらも元気になれるし、ホッコリします。
そんな元気とホッコリを表してみました。
「中央医療というブランド」
カッコ良い感じですね!
これには、
「中央医療の学生って凄いよね!出身校が中央医療って凄いよね!」
という願望を含ませています。
大胆にも、学校にブランドという付加価値を付けちゃいました!
高級セダンの自動車のCM風なイメージです!
いくつか思いついたものを列挙させて頂きました。
自分で解説を付けてしまっている時点で、アウトですね
あくまでも素人発想のキャッチコピーなのであしからず・・・。
でも、たまにこんなことを考えてみるのもけっこう楽しいですよ。
3年生は国家試験が近づいてきました。
2年生、1年生も期末試験が近づいています。
一日一日を過ごすということは、自分の「夢」に近づいているということです。
柔整学科の学生も、自分の「夢」が現実になる日が近づいていることを
日々、実感しているはずです。
自分の良い未来を想像し、プラス思考でいきましょう!!