みなさんこんにちは!
最近はめっきり寒くなってしまいましたね
こんな時はぎっくり腰などになる人が急増するとか…
どうぞお気をつけください
10月26日に、鍼灸健康学科主催の
「スポーツコンディショニング講座」がおこなわれました
当日はスポーツをやっている高校生や中学生(!)、
本校の在校生や地域の方までいろいろな方にご参加いただきました!
ご来校いただきどうもありがとうございました。
今回の講座は、スポーツ障害の中でも特に多い「膝」にスポットをあてました。
部活をやっているみなさん、膝を痛めたこともあるという人も多いのでは?
2部構成で行われ、1時間目は本校柔道整復学科講師で柔道整復師の飯森先生が、
2時間目は鍼灸健康学科学科長の森先生が担当しました。
飯森先生は接骨院を開業され、スポーツトレーナーとしても活躍されています。
膝はどうやって動くのか、どんなケガや治療法があるのか、
年齢によってどんな違いがあるのか、などをわかりやすく説明してくれました。
ふだん意識せず動かしている膝ですが、骨を見ると中がどう動いているかよくわかって新鮮ですね。
現役の選手の方はかなり勉強になったのではないでしょうか?
森先生からは、膝の障害に対する鍼灸治療を説明していただきました。
足に鍼を刺して電気をかけるシーンでは、
勝手に筋肉ぴくぴく動いて盛り上がりました!(笑)
この方法では表面だけでなく奥の方の筋肉までピンポイントで刺激できるのでとても有効だそう。
モデルには鍼灸健康学科卒業生のTさんにご協力いただきました。
どうもありがとうございました。
実際の現場では、人によって、患部によって、状況によって、
鍼治療を含めていろいろな治療法を検討していくことが重要です。
スポーツトレーナーを目指すみなさん、ぜひ参考にしてください
次回の公開講座は1月後半に開講予定です。
詳細は決定次第HPなどでお知らせしていきます。
ぜひチェックしてくださいね