トライアスロン部の夏合宿に帯同!

こんにちは。トータルケア鍼灸学科教員仲川です。
来たる8/7(水)~8/8(木)、鍼灸トレーナー研修として、
1泊2日で長野県大町市にある鹿島槍スポーツビレッジで行なわれている慶應大学トライアスロン部の夏合宿に帯同をしてきました。
トレーナー研修参加学生(左は私)

鍼灸トレーナーなど講師陣。
今回は東京飯田橋にある治療院、Lifeblood鍼灸マッサージ院の合宿帯同に参加させていただく形です。
また、管理栄養士によるスポーツ栄養講座も行われました。

まずは顔合わせを兼ねて治療院の谷本先生より合宿帯同の目的と役割、スケジュール、心構えなどレクチャーを受けます。

1日目は体幹・筋持久力強化・動き作りのトレーニング、
コンディショニング講座、夜に治療の3つの仕事。

まずは私の方で講義とトレーニングを行いました。
鍛え抜かれた慶應のトライアスリート達も疲労困憊!
そして研修学生も一緒にトレーニング!

次の時間は茨城で鍼灸院を開業している山田先生によるコンディショニング講座。
ストレッチも行いながら先程の疲労を取っていきます。

夕食後、治療希望者へのケアを行いました。
このような場では、ただ見ているだけでは身になりません。
補助をしながら何をやっているのかすぐ質問できる体制を整え、答えていきます。


終わった後は、意見や質問などの話し合いを行いました。
楽しく活発な話ができてみんな笑顔!

二日目は午前中、トライアスロン各種目のトレーニング時の緊急対応兼見学
午後に栄養講座と緊急で体幹トレーニング、治療の3つです。
青空にきれいな湖と緑で気持ちがいい!

トライアスロンは
スイム(泳ぐ)、バイク(漕ぐ)、ラン(走る)の3種目
を連続で行います。この過酷な競技、学生には初めて見る競技だったようで興味津々。
見るだけでいい刺激になったようです!

昼食を挟んで午後は管理栄養士の秋葉先生による特別講座。
慶應の皆さんはもちろん、ウチの学生にとっても役に立つ栄養講座。
いい話が聞けました。

その後、天候変化による緊急対応で
体幹トレーニングの復習からの発展版をLifeblood鍼灸マッサージ院の谷本先生が行いました。

土下座の練習じゃないですよ(笑)

その後夕方にもう一度治療の時間を作り、帯同の仕事は終了しました。
2日間に渡り内容の濃い研修になったのではと思います。
参加学生からは来年も絶対行く!と言っているのでいい経験ができたようです。
お疲れ様でした!