3つのポリシー

理学療法学科
  1. 本校各分野に対して、 明確な志望動機と目的意識をもっていること。
  2. 自分の目標に対して、 最後までやりとげる意欲を持っていること。
  3. 本校の学習内容を理解し、 学校の方針に従う意思を持っていること
トータルケア鍼灸学科
  1. 本校各分野に対して、 明確な志望動機と目的意識をもっていること。
  2. 自分の目標に対して、 最後までやりとげる意欲を持っていること。
  3. 本校の学習内容を理解し、 学校の方針に従う意思を持っていること
スポーツ柔整学科・柔整健康学科
  1. 本校各分野に対して、 明確な志望動機と目的意識をもっていること。
  2. 自分の目標に対して、 最後までやりとげる意欲を持っていること。
  3. 本校の学習内容を理解し、 学校の方針に従う意思を持っていること
歯科衛生学科
  1. 本校各分野に対して、 明確な志望動機と目的意識をもっていること。
  2. 自分の目標に対して、 最後までやりとげる意欲を持っていること。
  3. 本校の学習内容を理解し、 学校の方針に従う意思を持っていること
理学療法学科

専門学校中央医療健康大学校理学療法学科では、学生が、理学療法士国家試験資格の合格と、医療・保健分野で必要な知識と技能を身につけることを目標に、以下の教育課程を編成し教育を行う。

学科

理学療法士に必要な基礎医学、リハビリテーション医学、理学療法学に関する知識を習得するための教育

実習

理学療法士に必要な、理学療法評価、理学療法治療の技能を習得するための教育

これらの評価は試験、学習態度、提出課題によって総合的に評価する

その他科目

理学療法士として、生涯にわたり自己研鑽と自ら問題解決ができるような科目、 セミナー、学校行事を行い、リハビリテーションの専門家としての態度を身につけるための教育

トータルケア鍼灸学科

専門学校中央医療健康大学校トータルケア鍼灸学科では、学生が、はり師きゅう師国家試験の合格と、鍼灸分野で必要な知識と技能を身に着けることを目標に、以下の教育課程を編成し教育を行う。

学科

鍼灸師に必要な専門基礎分野、専門分野、応用分野に関する知識を習得するための教育

実習

鍼灸師に必要な刺鍼技術、施灸技術を習得するための教育

これらの評価は試験、学習態度、提出課題によって総合的に評価する

その他科目

鍼灸師に必要な臨床実習、特別講義、及びその他学校行事を行い、多面的に 社会人として、医療業界全般の知識を身につけるための教育

スポーツ柔整学科・柔整健康学科

専門学校中央医療健康大学校スポーツ柔整学科・柔整健康学科では、学生が、柔道整復師国家試験の合格と、柔道整復分野・スポーツ分野で必要な知識と技能を身に着けることを目標に、以下の教育課程を編成し教育を行う。

学科

柔道整復師に必要な一般医学、柔道整復学、スポーツ科学に関する知識を習得するための教育

実習

柔道整復師に必要な診察、整復・固定、後療法、スポーツ指導に関する技術を習得するための教育

これらの評価は試験、学習態度、提出課題によって総合的に評価する

その他科目

柔道整復師に必要な各資格取得、企業連携によるセミナー、及びその他学校行事を行い、多面的に社会人として、医療業界・スポーツ業界の知識を身につけるための教育

歯科衛生学科

専門学校中央医療健康大学校歯科衛生学科では、学生が、歯科衛生士国家試験の合格と、歯科医療・保健分野で必要な知識と技能を身につけることを目標に、以下の教育課程を編成し教育を行う。

学科

歯科衛生士に必要な歯科医学、歯科衛生学に関する知識を習得するための教育

実習

歯科衛生士に必要な、歯科予防処置、歯科保健指導、歯科診療の補助の技能を習得するための教育

これらの評価は試験、学習態度、提出課題によって総合的に評価する

その他科目

歯科衛生士として、生涯にわたり自己研鑽と自ら問題解決ができるような科目、 セミナー、学校行事を行い、歯科医療専門家としての態度を身につけるための教育

理学療法学科

専門学校中央医療健康大学校の教育理念に基づき、理学療法士国家試験取得を目的とし、所定の単位を修得し、次の能力を身につけた学生に高度専門士の称号を授与する。

  1. 人の尊厳について理解し、高い倫理観をもって他者に接する態度を身につけている。
  2. 理学療法士として必要な知識と技術を修得し、根拠に基づく論理的思考をもって問題を解決する能力を有している。
  3. 医療専門職としての自覚を持ち、多職種との信頼関係を構築し、協働する能力を有している。
  4. 医療の進歩や社会システムの変化に対応するため、生涯にわたり自己研鑽を続ける姿勢を身につけている。
トータルケア鍼灸学科

専門学校中央医療健康大学校の教育理念に基づき、はり師きゅう師国家試験取得を目的とし、以下の能力を身に付け、所定の単位を修得した学生に専門士の称号を授与する。

  1. 鍼灸臨床で必要なコミュニケーション能力、グローバル社会に備えた医学英語などの基礎知識を 身につけている。
  2. 人体の構造と機能や臨床医学などの専門基礎知識を身につけている。
  3. 東洋医学、経穴などの専門知識を有し、鍼灸臨床に生かすことができる。
  4. 専門知識を応用した、スポーツ・美容・介護などの知識を身につけている。
  5. 小児から高齢者までの幅広い年代に応じて鍼灸施術ができる。 また、スポーツ分野から美容分野に至るまでの様々な分野で鍼灸施術ができる。
  6. 講義や課外活動を通じて医療人としての心得を身につけている。
スポーツ柔整学科・柔整健康学科

専門学校中央医療健康大学校の教育理念に基づき、柔道整復師国家試験取得を目的とし、以下の能力を身に付け、所定の単位を修得した学生に専門士の称号を授与する。

  1. 柔道整復師またはスポーツトレーナーとして必要な知識及び技能、および職業倫理を十分に身につけている。
  2. 医療現場においてコミュニケーション能力を十分に発揮し、他医療職と円滑に連携する能力を身につけている。
  3. 臨床実習を通して、医療現場の実践を学ぶことで、学校教育と医療現場の一体化を図り、医療現場で適用する実践的能力を身につけている。
  4. 医療・スポーツ科学の修学に積極的に取り組み、生涯にわたって学習を続ける能力を身につけ、社会的役割の変化に対応できる能力を身につけている。
  5. 地域社会またはニーズに応えるための必要な知識・資質を身につけている。
歯科衛生学科

専門学校中央医療健康大学校の教育理念に基づき、歯科衛生士国家試験取得を目的とし、以下の能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に専門士の称号を授与する。

  1. 教養と豊かな人間性を持ち、医療人として地域社会の種々な場に対応できる。
  2. 歯科衛生士として、歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることで、人々の健康づくりを支援できる。
  3. 専門職として多職種と協働し、歯科保健医療が提供できる。
  4. 歯科衛生士として、生涯を通じて学習し、スキルアップする意欲を持つことができる。