周辺MAP map

緑の山々、蒼い海。
山と海の恵みが育むみずみずしい食。
自然美あふれる、あたたかな街。

関連施設

清水駅前銀座商店街

清水駅前銀座商店街で例年開催されている「犬町フェス」というイベントでは、清水を犬の町にして地域を活性化するというプロジェクトを行っています。当校もこの素晴らしいプロジェクトに参加し、有志の学生を中心に犬のマナー問題の解決や地域の活性化に向けて一丸となって取り組んでいます。
そのほかにも、学生の学びになるさまざまな活動を商店街と連携をとり行っています。


静岡市立日本平動物園

日本平の麓にある動物園で、約140種600点の多種多様な動物を飼育しています。動物たちの生息環境を再現し、いろいろな角度から間近で観察できるようになっていて、ホッキョクグマをはじめとした猛獣たちを観察できる『猛獣館299』や、国内最大級のフライングケージ『フライングメガドーム』など魅力ある施設が充実しています。
当学の校外研修では学びの場としてお世話になり、学生は動物に関する知識や技術はもちろん、コミュニケーション能力についても学んでいます。

住所:静岡市駿河区池田1767-6

おすすめスポット

たべる

あそぶ

観光

環境

あそぶ

観光

環境

たべる

たべる

新鮮な海産物と山産物を使った料理が豊富に取れる清水周辺では、美味しいものが食べられるお店がたくさんあります!

清水魚市場 河岸の市

提供:清水魚市場 河岸の市

清水魚市場「河岸の市」では、プロの仲卸業者が厳選した新鮮な魚介類や海産物がリーズナブルな価格で味わえます!
お土産を買いたい方にもおすすめです。清水駅にお越しの際は是非お立ち寄りください!

住所:静岡市清水区島崎町149番地

quatre epice 静岡店

提供:キャトルエピス静岡店

キャトルエピスでは20種類以上のケーキがショーケースに並びます。季節ごとに変わるケーキたちは、お土産や特別な日に最適。本格的なチョコレート製造にも注力しており、併設されているチョコ専門店も魅力的です!アンティークに囲まれた店内でケーキを楽しみませんか?

住所:静岡県静岡市清水区天神2-6-4

久能山いちご海岸ストリート

提供:静岡・久能苺狩り組合

国道150号沿いで、いちごはいかが?石垣いちごは、静岡県久能地区で栽培されている120年以上の歴史を持ついちごで、石垣を利用した栽培方法は日本中で久能(静岡)だけ!海岸沿いでたっぷりと太陽の光を浴びた、美味しいいちごを是非現地でご堪能ください!

住所:静岡県静岡市駿河区国道150号沿い

あそぶ

周辺にはレジャー施設や動物園も!住み良いだけでなく、プライペートでのあそびも困りません。

エスパルスドリームプラザ

ショッピング、エンターテインメント、グルメ、イベントが一堂に集結した、清水最大のショッピングモール。映画、スポーツ、絶品グルメを楽しむことができ、友達と放課後にベイエリアでゆったりとした素敵な時間を過ごせますよ。夜景も最高です!

ちびまる子ちゃんランド

提供:エスパルスドリームプラザ

原作者さくらももこさんの出身地 清水にある、日本で唯一の「ちびまる子ちゃん」常設ミュージアム。
アニメの世界観を体験でき、大人も子供も楽しめます。

住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15

観光

清水は見応えのある観光名所がたくさん!自然、歴史、文化を、一年を通して体験することができます。

久能山東照宮

提供:久能山東照宮

久能山東照宮は、徳川家康公を神様として祀る東照宮発祥の神社で、御社殿は江戸初期の代表的な建造物として国宝に指定されています。家康公の神廟や歴代将軍の甲冑などの貴重な歴史的資料を収蔵する博物館もあり、静岡の観光地として親しまれています。1159段の階段がつらい人はロープウェイの利用がおすすめ!

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390

三保松原【富士山世界文化遺産構成資産】

提供:静岡市

日本新三景にも選定されている三保松原は、富士山と広がる美しい海が壮観な、富士山の世界文化遺産構成資産です。ビーチでのアクティビティや景色だけでなく、アートイベントやワークショップも開催され、クリエイティブな交流も楽しむこともできるため、若者にも人気です♪

住所:静岡市清水区三保1338-45(静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」)

日本平夢テラス

提供:日本平夢テラス

日本平夢テラスは、静岡の自然美と文化を融合させた展望施設。標高300メートルからの眺めは息をのむほど美しく、屋外の展望回廊では、富士山や駿河湾、三保松原など、360度の「パノラマ展望」の景色を楽しめます。イベントも充実しており、家族、友人、恋人など幅広い世代で楽しむことができます♪

住所:静岡県静岡市清水区草薙600-1

環境

自然に囲まれた環境だからこそ、フィールドワークが豊富!授業や実習で周辺の自然に触れることができるのは、学ぶ上での大きなメリットです。

清水港

提供:清水港管理局

清水港は、富士山や三保松原という美しい風景に恵まれており、日本三大美港の一つにも数えられています。マグロなどの新鮮な魚介類も楽しむことができ、日の出岸壁(日の出地区)では大型クルーズ船の着岸により、国内外の多くの人が集まる賑わいの場所となっています。当校では、そんな自然・食・交流のある清水港をフィールドワークでよく利用しています。

\清水港に関して詳しく知りたい方はこちら!/

由比港

提供:由比港漁協

日本国内で数少ない桜えびの水揚げがある漁港として有名な由比漁港。深い海と浅い海が近接していたり、3つの川が合流している駿河湾の地形により、桜えびが住みやすい環境になっています。桜えびは駿河湾のほかにも生息している地域はありますが、漁業の営業許可を認めているのは静岡県だけ!そんな貴重な港が清水区にある由比港なんです。

\由比港に関して詳しく知りたい方はこちら!/

アクセス

静岡まで約11分!

一人暮らしサポート

通学に2時間以上かかる地域を対象に、毎月1万円を家賃補助として学校が負担します!学びと一人暮らし生活を両立し、安心して学校生活を送ることができます。