高校生の方へ for highschool

入学までのステップ


進路相談会
情報収集

オープンキャンパス

※入試条件として最低1回の
参加が必要です

入学試験

合格発表・入学

在校生VOICE


愛玩動物看護学科

動物看護コース 上野 杏実さん

q

この学校の魅力は?

a

学校は設備が充実していて、勉強がしやすい環境が整っています。看護実習室には実際の臨床現場にある器具や器材がそろっているので、実践的でより学びを深められると思います。

q

学校の授業について

a

国家試験を受けるための科目数が多いですが、同じ目標を持つ仲間がいることと、動物たちとたくさん触れ合えることがモチベーションを上げてくれます。

q

将来の夢は?

a

私が目指すのは、飼い主さんと看護動物に親身に寄り添い、ていねいな看護ケアを行うことのできる動物看護師です。
そのために色々な角度から積極的に学び、知識や経験を増やしていきたいです。

ペット美容コース

ペット美容コース 吉原 玲奈さん

q

授業の魅力はなんですか?

a

実習が多く、他では学ぶことのできないペットパティシエの授業を受けたり、ペット防災アドバイザーやドッグトレーナーなど色々な資格を取得できるのが魅力です。

q

トリミングの実力はつきますか?

a

週3回トリミング実習があり、色々な犬種でさまざまなカットを学ぶことができます。珍しいワンちゃんをトリミングすることもできるので、多くの技術を身につけられます。

q

卒業したら何をしたいですか?

a

将来は、学校で学んだトリミングとペットパティシエの授業を活かして、ペットサロンを経営したいと思います。

アニマルマスターコース

アニマルマスターコース 鈴木 大陸さん

q

入学を決めたきっかけは?

a

将来は動物を通じて人を楽しませたり、笑顔にできるような動物園の飼育員になりたいと思い、入学を決めました。

q

勉強について教えてください

a

高校までとは違い、専門的な授業がいろいろあり、動物と一緒に学ぶことも多いので、日々新鮮な驚きや発見があり、ますます動物への興味が深まっていきます。
動物好きで、同じような夢を持った仲間たちと一緒に勉強できるのもとても励みになります。

q

校外研修ではどんなことを学びましたか?

a

校外研修などでは動物と触れ合う楽しさだけでなく、命を預かる仕事として何が大切なのかも同時に学ぶことができました。

海洋アクアリウムコース

海洋アクアリウムコース 前田 優さん

q

どうしてこの学校を選んだんですか?

a

将来は水族館の飼育員になるのが夢だからというのもありますが、この学校では水の中で暮らす動物だけでなく、さまざまな動物について総合的に学ぶことができるので、志望しました。

q

授業や実習の魅力は?

a

実習や校外研修が充実していて、実際に飼育現場を見学したりできるのはとても楽しいし、力になる経験だと思います。
放課後は仲間たちと飼育動物の世話をして過ごすことも多く、動物たちの成長に喜びや達成感を感じています。

q

資格の勉強は難しい?

a

自分も資格取得のための勉強に不安がありましたが、対策授業もあり先生がていねいに指導して学んでいます。

各種支援制度


一人暮らしサポート

特待生制度・親族優遇制度

申し込み条件等詳細については、下記サイトでご確認ください。

高等教育の就学支援制度

学費と生活費をトータルでサポートする「高等教育の修学支援新制度」が始まっています。


Q&A


q

愛玩動物看護師になるために必要な能力は?

a

動物が大好き、動物の力になりたいという気持ち。
学び続けるモチベーションを保ち、自己研鑽を惜しまない勉強熱心な性格。
年齢、性別、文化を問わず接するコミュニケーション能力。
ハードな業務に耐えうる体力。
些細な事にも気づく洞察力に観察力。
様々な能力が必要となる職業ですが、誰もが最初から完璧な能力を持っているわけではありません。同じ目標を目指す仲間と共に切磋琢磨することで、3年後には貴方もきっと、思い描いた愛玩動物看護師になっているはずです。

q

国家資格になって、何が変わったの?

a

2022年より国家資格となったことで、愛玩動物看護師の資格を持たないは今後動物看護師と表明することができなくなります。(名称独占)
また国家資格化に伴い、今まで獣医師の業務の一部であった「採血、投薬、マイクロチップの挿入、カテーテルによる採尿」等の医療行為が、獣医師の指示のもと実施することができるようになりました。
今まで以上に愛玩動物看護師の役割は専門的になり、責任のある、とても重要な存在になったと言えます。

q

どんな勉強をしますか?

a

愛玩動物看護師には犬や猫以外にも、産業動物である牛や豚、マウスやラットなどの実験動物、様々な動物の知識が必要となります。動物の体のつくりや機能、病気の種類や症状、薬の知識、機器の使い方。全てを網羅した内容を3年間で修得していきます。今まで学んできた分野と全く違う内容を学習していくので、大変に思うことも多いと思います。ですがスタートラインはみんな同じ。興味を持って取り組むことができれば、知識は全て自身の血肉となり財産となります。一緒に頑張りましょう。