ペットパティシエ授業 pet patissier learning

\ 鈴木学園ならでは! /

本校ではグループ校である中央調理製菓専門学校静岡校の教員による本格的な製菓の授業を行なっています。
近年は動物医療が発達したことで、愛玩動物の高齢化も進んでいます。今後、手作り、オーガニック、低カロリーなど栄養バランスが調整されている療法食やおやつのニーズが高まってくることから、ペットパティシエの授業に力を入れています。

授業内容


作るだけでなく、栄養面、衛生面の基礎から学びます。
各学科・各コースの特色に合ったカリキュラムを整えています。

共通の調理・製菓メニュー

+

愛玩動物看護学科

動物栄養学とリンクした授業で栄養バランスの整った食事や療法食の作り方など幅広く学びます。

ペット美容コース

飼い主さんとペットが一緒に楽しめるおやつ作りを目指し、安心・安全なものの提供について学びます。

アニマルマスターコース
海洋アクアリウムコース

早くて正確に野菜や果物をカットする技術を学びます。ワンちゃんのおやつ作りの他に、魚のさばき方や、様々な調理なども学びます。

評価について


レシピノート

作り方のポイントや下準備、使用器具やオーブンの温度など細かなところも書き留め、出来あがりの写真を貼り付けて、自分だけのオリジナルレシピノートを作ります♪
またこのノートはレポートとして提出をし、担当の先生に評価をしてもらいます。

実技試験

包丁の使い方の基礎について、学びが定着しているかどうかの実技試験を行っています。プロの講師が基礎から丁寧に教えてくれますので目標を高く頑張りましょう!

ペットパティシエ修了証


それぞれの学科コースで定められたカリキュラムの時間数を受講し、試験や課題に合格をした場合には、
卒業時に「ペットパティシエ修了証」をお渡ししています。

Q&A


q

調理器具の購入は必要ですか?

a

各自で用意してもらうものとしては、エプロン、タオル、作ったものを持ち帰る容器です。 三角巾は使用せずコック帽となります。
来年度以降は最初の1枚は購買品で買ってもらう予定です。

q

料理苦手ですが大丈夫ですか?

a

大丈夫です。
基礎的な包丁の握り方から鈴木学園の職員がお教えしますのでご安心ください。

q

料理の出来で評価が決まるのでしょうか?評価基準が気になります。

a

評価はお菓子や料理の出来でされるわけではありませんのでご安心ください。オリジナルのレシピノートの提出や実技試験などで行なっています。

q

犬を飼っていませんが、作ったものはどうすればいいですか?

a

人間でも食べられる材料で作りますので、ぜひ食べてみて犬と人の味覚の違いを学んでみてください。