皆様、深夜のサッカーワールドカップは見ましたでしょうか?
深夜に起きた甲斐もむなしく、あとひと踏ん張りというところでしたが惜敗のベスト16…
それでも決勝トーナメントに残れたという事実はこれから先にも結果として残ります!
また4年後に頑張ってもらいたいところです。
そしてワールドカップはワールドカップでも
ラグビーのワールドカップが
2019年、来年に日本で開催されるのはご存知でしょうか?
その日本で行われるラグビーワールドカップ、
静岡は袋井のエコパスタジアムで日本VSアイルランドの試合が予定されています。
本日、中央医療のスポーツ柔整学科ではその開催に関わる先生に特別講義を行って頂きました!
男子ラグビー日本代表、女子ラグビー日本代表といった一流チームのトレーナーの先生です。
その先生に本日はフィールドでのトレーナーとしての最初の心構えから、実際に帯同中の試合での事故の映像、さらには救急対応の重要性まで非常に濃密な特別講義を行って頂きました。
普段は眠りがちな学生もいつになく真剣
サッカーに比べると中々メジャーとは言い難いラグビーではありますが、そのトレーナー活動はサッカーとは大きく違った点があるなど学生には非常に興味深いものだったのではないかと思います。
特に、チームに帯同するにあたっての活動内容などはプロの実際の現場の声という意味で非常に貴重な情報として得られたのではないでしょうか。
これから先、スポーツ柔整では今までの高校サッカー部へのトレーナー活動だけでなくラグビー関係の現場へも関わりを持てるようになる予定をしています
ひょっとすると来年のワールドカップに出られるかも…
乞うご期待
また、今週末にはオープンキャンパスが予定されています。
スポーツ柔整学科ではこういったトレーナー活動に直結するトレーニングを予定しています。
また、AOの対象授業でもありますので少しでも本学科を希望されている方は是非ご参加いただければと思います。
オープンキャンパスのお申込みはこちら↓
オープンキャンパス・お申込み
または054-202-8700でどうぞ