国家資格 愛玩動物看護師 Veterinary Nurse

「動物看護師」は
「愛玩動物看護師」へ。
3年制になりました

令和4年5月から「愛玩動物看護師」が国家資格になりました。
愛玩動物のため飼い主が獣医療に求める内容が高度化・多様化すると共に専門家による適正な飼育指導が求められるようになりました。
こうした背景のもと、令和元年6月に「愛玩動物看護師法」が制定され、動物看護師が国家資格化されることになりました。

国家資格化で変わること


業務範囲が広がります。

国家資格取得の動物看護師は、「愛玩動物看護師」として下図のような業務が可能になります。また、資格を持たない者が「動物看護師」などの紛らわしい名称を使うことはできなくなります。(名称独占)

資格取得に向けた取り組み


「臨地実務実習」で現場を体感

出題200問中、約75%を占める一般問題(100問程度)、実地問題(50問程度)への対応力向上を目指し、「臨地実務実習」を数多く実施します。
看護の生の現場を間近で見学することで、知識の習得だけでなく、看護・医療に携わる意識の向上にもつなげ、資格試験問題に対する理解を深めます。

学習成果を可視化した資格試験対策

デジタルツールの導入により、学習成果を可視化します。動物医療教育特化のCBT(コンピュータ)や、スマートフォンを活用した学習環境で、弱点を明確にし、能力に合わせた指導を行います。
一人ひとりに向き合って弱点補強を行い、得点力を向上することにより、資格試験合格を勝ち取ります。

EDUWARDのCBTの導入と活用

資格試験に関連が深い分野の問題一覧から、専任の教員が問題をピックアップして独自の問題集を作り、効率的な学習ができます。
実際の試験と同じ形式で模擬試験を受験することが可能なため、テスト形式に慣れることができ、自信を持って本番に臨むことができます。
模擬試験の結果分析が容易なため、学生、教員が弱点を共有でき、対策を立てることができます。

マークシートの活用

マークシートでは、問題と解答を一緒に確認することができ、自己採点も可能なため、効率的な学習ができます。
実践に近い模擬試験環境で学習するため、実践に慣れ親しみ、本番での自信につながります。

Googleフォームの活用

学習用の問題作成と、スピーディーな採点ができるメリットを最大限に活かし、速やかに弱点や改善点の把握ができます。スマートフォンにも対応しているため、学生はいつでもどこでもフォームにアクセスし、学習することが可能です。

獣医師や動物に信頼される
愛玩動物看護師になりませんか?