レストラン研修

本格的なフルコースメニューを体験

学内のレストランで行う、本番さながらの研修です。前菜から、メイン、デザートまでの本格的なフルコースを提供します。メニューづくり、コスト計算、調理、接客サービスなどの全てを学生のグループだけで行い、お互いが力をあわせてレストランを運営することで、実務能力を磨いていきます。

レストラン研修フロー

1

メニューの相談

フルコースのメニューを考案。何度も実習を重ねるうちに、自分たちで料理を提案するようになります。

2

仕込み

グループが一丸となって、肉をさばいたり魚をおろしたり、野菜を下ごしらえしたり。一度に30人分の料理を仕込みます。

3

仕上げ

厨房チームは前菜から主菜、デザートまで手際よく仕上げて盛り付けます。お客様をお待たせしないよう連係プレーが重要。

4

接客・サービス

サービスチームはテーブルセッティングをはじめ、料理一品ごとの説明や会計、片付けまで、お客様にご満足いただけるようおもてなしします。

レストラン実習
学びのポイント

小川 悟(日本料理)

準備から片付けまで
全てやるからおもしろい!

メニュー考案から30人以上のお客様のおもてなしまで、自分たちでやり遂げる面白さを実感。厨房とサービス担当の連携も実践できます。

お客様の笑顔や感想が励みに

この実習でお客様からいただいた温かい声が励みとなって、プロを目指す意欲が高まる生徒も多くいます。

実習での様々な経験を
就職後も活かしていきたい!

三須 純弥(調理コース)

準備から片付けまで
全てやるからおもしろい!

3日間フルに使って、調理とサービスを両方とも一から実習できてとても良かったです。
作業の導線を考えたり、お客様それぞれの求めていることをよく観察してチームワークで対応したり。
終わってしまって寂しいくらい充実していました。
就職後もこの経験を活かしていきたいです。