活躍している先輩たち

歯科衛生士で良かったと思える日が必ず来ます!

安藤 一葉

ちゃいるど歯科医院

私が働いているのは小児歯科です。明るく楽しい雰囲気で、やさしい院長や頼もしい鈴木学園出身の先輩もいて、とてもアットホームな職場です。患者さんごとの担当制なので、自分が口腔内清掃などの処置を担当した患者さんがその後改善しているかどうか見届けられて、自信につながります。

学生時代にたくさんの課題を乗り越えてきたおかげで、仕事で落ち込むことがあった時も頑張れます。患者さんとの信頼関係が築けて「気持ちよかった」と言われたり笑顔になっていただけるのが喜びですね。歯科衛生士になって良かったと思う日が必ず来るはずですよ!

鈴木学園から来る実習生に教えてあげられるのが嬉しい。

荻窪 早紀

鈴木歯科クリニック

最近、口腔内の状態は全身の健康状態に関わることがわかってきました。歯科以外の病気を抱えている患者さんもいますので、口腔内の疾患だけでなく全身の健康を支えられる存在になりたいですね。

私の診療所には今、鈴木学園の学生が実習に来ているのですが、卒業生として教えてあげられることがとても嬉しいです。私自信も在学中の実習で患者さんとのコミュニケーションが不安だった経験があるので、実習生がなんでも聞ける雰囲気作りを心がけています。後輩から「山田さんみたいな歯科衛生士になりたい」と言われると、卒業生としてプロとして、とても誇らしく感じます。

認定歯科衛生士を目指して知識と技術を磨いています。

勝又 たまき

植松歯科医院

食べる・話す・笑うといった毎日の動作に関わるのが歯科衛生士の仕事です。私が勤める歯科医院は障害者歯科や往診にも力を入れていて、いろいろな人と関われる面白さがあります。障害を持つ方から歯科に恐怖心を抱く方まで、治療の難しい患者さんに根気よくトレーニングしていただき、治療できるようになった時の喜びはひとしおですね。

仕事で悩んだ時に相談するのは鈴木学園の先生方。「第二の母」がここにはたくさんいます。資格を取ったからには常に現状に満足せず、知識や技術を高めていきたい。今は認定歯科衛生士へのステップアップを目指して仕事に励んでいます。く感じます。