本格的なフルコースメニューを体験
学内のレストランで行う、本番さながらの研修です。前菜から、メイン、デザートまでの本格的なフルコースを提供します。メニューづくり、コスト計算、調理、接客サービスなどの全てを学生のグループだけで行い、お互いが力をあわせてレストランを運営することで、実務能力を磨いていきます。
レストラン研修フロー
1
メニューの相談
フルコースのメニューを考案。何度も実習を重ねるうちに、自分たちで料理を提案するようになります。
2
仕込み
グループが一丸となって、肉をさばいたり魚をおろしたり、野菜を下ごしらえしたり。一度に30人分の料理を仕込みます。
3
仕上げ
厨房チームは前菜から主菜、デザートまで手際よく仕上げて盛り付けます。お客様をお待たせしないよう連係プレーが重要。
4
接客・サービス
サービスチームはテーブルセッティングをはじめ、料理一品ごとの説明や会計、片付けまで、お客様にご満足いただけるようおもてなしします。
レストラン実習
学びのポイント
準備から片付けまで
全てやるからおもしろい!
メニュー考案から30人以上のお客様のおもてなしまで、自分たちでやり遂げる面白さを実感。厨房とサービス担当の連携も実践できます。
お客様の笑顔や感想が励みに
この実習でお客様からいただいた温かい声が励みとなって、プロを目指す意欲が高まる生徒も多くいます。
実習での様々な経験を
就職後も活かしていきたい!
準備から片付けまで
全てやるからおもしろい!
3日間フルに使って、調理とサービスを両方とも一から実習できてとても良かったです。
作業の導線を考えたり、お客様それぞれの求めていることをよく観察してチームワークで対応したり。
終わってしまって寂しいくらい充実していました。
就職後もこの経験を活かしていきたいです。