Patisserie training
商品開発から販売まで
パティスリー研修では仕込み・製造・販売だけでなく商品の提案や仕込み、チラシ作り、接客まで全てを学生主体で行っていきます。少人数制のため全員に役割分担があり、受け持った仕事を最後までやり抜きます。パティスリー研修を通じて、安心安全・衛生的な作業や、質の高い商品を効率的に正確に作る技術、接客等のサービスも実践的に学ぶ事が出来ます。
お客様と直接やり取りできるリリウム販売で、実践的な視点で接客を学び現場目線で動くことを学びます。お持ち帰りの際の包装など安全に自宅でお楽しみいただけるように注意をはらいながら、お客様にご満足していただけるような接客を目指します。
パティスリー Lilium(リリウム)開催情報
パティスリーLiliumは営業日が限られております。開催情報を以下のページに掲載しておりますのでご確認ください。
メニュー例
その他のメニュー見本はこちら
他、回によって限定商品などもございます。
パティスリー研修フロー
パティスリー研修では以下のようなスケジュール内容で目標設定からから仕込み、営業をしていきます。
目標設定
パティスリー班で放課後に集まり、メニューの確認をします。そして目標設定のための表を作り、1人1人が目標を書き出して個人または班全体として力を入れるべき項目を目で見て分かるようにしていきます。
接客練習
一般のお客様に失礼の無いよう、売り場を想定した形での接客練習を行います。また、ケーキの箱詰め等、お渡しまでをスピーディーに行えるようトレーニングしていきます。
仕込み
焼き菓子の製造・包装そしてスポンジケーキやムースの仕込みなど、学生主体で日程を決めて進めていきます。
朝仕上げ
ケーキのカット、クリームの絞りやムースの仕上げ飾りを行っていきます。
前日に仕上げる順番や流れを学生同士で話し合い、当日も声を掛け合いながら綺麗に素早く作業を行います。
商品陳列・接客
仕上げたケーキが一番美しく見えるよう、ショーケースに並べていきます。接客の際は、お客様をお待たせしないように練習したことを活かした最大のおもてなしをします。
ミーティング
次のパティスリー班がより良いパフォーマンスをするために、今回良かった点や改善するべき点を話し合い、次に繋げていきます。
専攻別実習 分野のご紹介
洋菓子分野
美しく繊細な技を学ぶ
分量や焼き加減がほんの少し違っても、仕上がりは大きく異なります。何度も反復練習を重ねることでレベルをあげていきます。また、味だけでなく豊かな色彩感覚も磨きます。
製菓例
スポンジ生地、バターケーキ、パイ生地、シュー生地、プディング、チョコレート、冷凍氷菓 など
和菓子分野
四季の甘みを表現する
和菓子は、豊かな四季の素材と感性から生まれます。あん作りや焼きの技術はもちろん、繊細な飴細工や茶道に使われる上生菓子、現代感覚あふれる和菓子も学びます。
製菓例
蒸し菓子、流し菓子、枠蒸し菓子、焼き菓子、上生菓子 など
製パン分野
世界のパンに挑戦する
生地づくりから、発酵・成形・焼成まで。パンづくりの様々な工程と専門技術を学びながら、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツなど世界各国の様々なパンに挑戦します。
製菓例
バラエティパン、調理パン、フランスパン、アメリカ・イタリア・ドイツのパン など