パティスリー研修

&パティスリーリリウムでは、実際の店舗経営を学びます。
1班10人程度のパティスリー班で、商品の提案や仕込み、チラシ作り、接客まで全てを学生主体で行っていきます。少人数制のため全員に役割分担があり、受け持った仕事を最後までやり抜きます。パティスリー研修を通じて、安心安全・衛生的な作業や、質の高い商品を効率的に正確に作る技術、接客等のサービスも実践的に学ぶ事が出来ます。

パティスリー研修フロー

パティスリー研修の流れ

1:目標設定

パティスリー班で放課後に集まり、メニューの確認をします。そして目標設定のための表を作り、1人1人が目標を書き出して個人または班全体として力を入れるべき項目を目で見て分かるようにしていきます。

2:接客練習

一般のお客様に失礼の無いよう、売り場を想定した形での接客練習を行います。また、ケーキの箱詰め等、お渡しまでをスピーディーに行えるようトレーニングしていきます。

3:仕込み

焼き菓子の製造・包装そしてスポンジケーキやムースの仕込みなど、学生主体で日程を決めて進めていきます。

4:朝仕上げ

ケーキのカット、クリームの絞りやムースの仕上げ飾りを行っていきます。

前日に仕上げる順番や流れを学生同士で話し合い、当日も声を掛け合いながら綺麗に素早く作業を行います。

5:商品陳列・接客

仕上げたケーキが一番美しく見えるよう、ショーケースに並べていきます。接客の際は、お客様をお待たせしないように練習したことを活かした最大のおもてなしをします。

6:ミーティング

次のパティスリー班がより良いパフォーマンスをするために、今回良かった点や改善するべき点を話し合い、次に繋げていきます。

パティスリー研修で作成したケーキの例

パティスリーLilium(リリウム)販売日程