NEWS

地方発・少子化時代の「専門学校×新大学」共創モデル

学校法人YIC学院 広島女学院大学との包括協定を締結いたしました

中央調理製菓専⾨学校静岡校(静岡市/校⻑:鈴⽊康之)は学校法人YIC学院 広島女学院大学(広島県広島市/学長:渡部佳美)と「教育連携に関する包括協定」を2026年7月1日に締結しました。

本協定は、広島女学院大学の「栄養学の専門知識」と中央調理製菓専門学校静岡校の「調理・製菓の実践技術」を融合させ、フードサービスや医療・福祉の現場で求められる、調理技術と栄養学の双方を兼ね備えた即戦力人材の育成を目的としています。

本協定では、本校がこれまで培ってきた調理・製菓分野における実践的な教育と、広島女学院大学が有する栄養学分野の専門的知見を活かし、食の分野で活躍する人材の育成に向けた連携を推進してまいります。

近年、食に関わる人材には、調理技術や製菓技術に加え、健康や栄養に関する知識を踏まえた対応力が求められています。本協定を通じて、学生が多様な現場で活躍できる実践力と専門性を身につけられるよう、教育内容のさらなる充実を図ってまいります。

また、広島女学院大学は令和9年4月より「YIC学院大学」へ校名を変更し、男女共学となる予定です。これに伴い、本校からの大学編入制度の対象も拡充され、来年度入学生からは男性も3年次編入が可能となります。

本校は今後も、調理・製菓の実践力と栄養学の専門知識を兼ね備えた人材の育成を通じて、学生一人ひとりの可能性を広げるとともに、食の分野における教育の発展に取り組んでまいります。

鈴⽊学園は昭和43(1968)年に設⽴され、現在は静岡県内に幼稚園1園と専⾨学校5校を運営しています。
「卒業⽣の幸せを約束する」をモットーに、在園児・在校⽣が卒業した後に幸せな⽣活を送れるような教育をすることを⽬指しています。

本件に関するお問い合わせ

学校法⼈鈴⽊学園

〒411-0036 静岡県三島市⼀番町15-35  https://suzuki.ac.jp

担当:専⾨学校中央医療健康⼤学校 ⾚堀

TEL:054-202-8700

E-mail:cmhc@suzuki.ac.jp